o3c9

6 minute read

ぼくは,数年前から,古今東西の古典と呼ばれるような作品をかたっぱしから読んでやろうというプロジェクトを始めている.夏目漱石やシェイクスピアはもちろん,長くて読了の道険しそうな「失われた時を求めて」や「戦争と平和」まで,人類がこれまで生み出し楽しんできた作品の中でも,特にキラリと輝いている古典作品を,とにかく自分自身で読んでみようと思い立ったのだ.もちろんあらゆる言語に堪能なわけではないので,翻訳ものはOKとするが,超訳や抄訳のたぐいは可能な限り避け,なるべく古典をそのままの形で楽しみ,その上で,何重にも重ねられてきた考察を楽しみたいと思う.

o3c9

4 minute read

これより前にC言語の本を読んだのは、きっと10年以上前のことだろう。学生時代のコンピューターサイエンスの授業の準備だったり、新卒で入った会社の音声合成ライブラリの実装がC++で再勉強したりしたのは、20代半ばの頃だった。

o3c9

4 minute read

重い腰を上げて去年から投資を始めてみた。これまでにも、いろいろな本を読んで勉強はしていたのだけれど、ついに実践を開始したわけだ。投資のスタイルとしては、長期保有し価格の上昇を待つ、という非常にシンプルなスタイルだ。成長企業に投資したいため、配当金再投資という選択肢は考えず、配当金の有無は考慮に入れなかった。

o3c9

3 minute read

原題は、“Altered Traits”。瞑想によって脳は変成するのかという疑問に対して、大量の科学的知見を元になるべく正確にまとめあげようとしたレポート。 何十年にもおよび、ダライ・ラマやフランシスコ・ヴァレラという一流の人たちを巻き込み、冷静に瞑想の効果を見極めようとした本書は、本当に瞑想の科学の決定版といえるだろう。文句なしの★5つ。